子供のメンタルによる体調不良

person10代/男性 -

子供の相談です。
3年程前から頭痛や吐き気などで中学校も休みがちになり起立性調節障害と診断は受けましたが、人の目が気になる、自分が変なことをしてるのではないか常に気になってしまうということがあり体調不良はメンタルの部分も大きいようです。中学卒業後は本人の希望で全日制の高校に進んだもの症状は改善せず昨年末から通信制の高校に転校しています。
そこで相談なのですが通信制高校は月1〜2の登校のみにも関わらずその一回一回が以前より負担になってるのか必ずと言っていいほど吐き気などをともない休むことが多いです。
また、少し前に始めた短時間のアルバイト(週2〜3日)も1ヶ月ほどはちゃんと通えてたのですが、出勤日になると吐き気が出てお休みが続いています。
心療内科も3年前から通ってますが、現状を聞くのみでなかなか思うように進みません。
薬は1ヶ月ほど前からドグマチールを飲んでおりますが特に変化はないように思えます。その前はジェイゾロフトも飲みましたが吐き気がでるのでやめました。(抗ウツの薬を飲みつつ、少しずつ負荷をかけて人の目に慣れていく治療方針です)
本人は学校の登校日は行かないと進級も出来ないので当日具合が悪くならないかプレッシャーに感じています。
アルバイトは人との関わりも少ないのもあり辞めたくないと言ってますが、これも毎回お休みしてることをプレッシャーに感じております。(体調不良の為しばらくお休みを頂いてた間は吐き気などはありましせんでした)

私も出来ればアルバイトは続けて欲しいのですが、キッパリと辞めてしまったほうが良いのでしょうか。それともまた別の薬を処方してもらった方がいいのか、その他の家庭内でも取り組みなので出来ることはないのか、悩んでおります。心療内科もなかなか思うようなやり取りが出来ないので変えたいのですが、他にどこに行けばいいのかわからずにいます。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師