37才男性、筋肉のぴくつきと痛み
person30代/男性 -
4か月前から、右膝のロッキングが始まりました。15分以上歩いていると膝が固まり、座るなど深く膝を曲げると痛みを感じておりました。また、長時間座っていて、立ち上がると同じく膝がロックキングして、痛くなりました。
整形外科を受診し、膝のレントゲンとMRI、首と腰のレントゲンを撮影しましたが、問題なし。3か月前から手足にしびれが追加されたため、脳神経内科を受診し、血液検査をしたところ問題なしでした。エチゾラムとエペリゾン、メコバラミンを飲むように指示があったので、1か月程度飲みました。するとロッキングもなくなり、手足のしびれのみとなりました。3週間前から、30分に一回くらいの頻度で全身(手、足、背中、お尻、首)で筋肉のぴくつきと、痛みが発生しました。ピクつきは3秒くらいのこともあれば、15分くらい脈打つように継続することもあります。朝と夜に多いです。脳神経内科で相談したところ、握力や反射などを確認し、今のところ筋力低下はなさそうだとのことで、芍薬甘草湯を処方されました。芍薬甘草湯を飲んでも、筋肉のピクつきや痛みが治まらず、寝ていても、ピクつきで起きてしまうほどです。これは重篤な病気ではないか、見逃していないか不安です。脳神経内科に通っていてよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。