右手の人差し指の腫れ。治療方針のご相談です。
person40代/男性 -
相談内容
右手の人差し指 第一関節付近の腫れで
先週土曜日からセフカペンピボキシル塩酸塩錠を服用していました。
(5日分なので既に薬は飲み切った)
1. 上記の薬の服用を続けても良いか。
2. 他の選択肢があるか
が聞きたいです。
以下はこれまでの経緯です。よろしくお願いいたします。
今年の1月
- 鰤を捌いた一週間後に腫れが発生(写真の上2枚です)
- 皮膚科に行き、膿を出していただき薬を服用。
- 患部の腫れ・痛みは治ったが、痛みが徐々に第一関節付近へ移動
- 物を持つ、曲げる。ボタンを押す。などのタイミングで痛いときがあった
- その後は大きな腫れもなく、様子見
今年の8月
- 痛みが再燃。
- 若干晴れており、皮膚が突っ張っている
- 指を完全に曲げると、毎回痛い(他の指はそんなことがない)
- 先週土曜日に皮膚科に通院
- 薬が処方される
- セフカペンピボキシル塩酸塩錠 5日分。朝昼晩1錠ずつ。食後に服用。
- ビオフェルミンR錠 上記と同じ飲み方。回数
- ジクロフェナクNaゲル1%「NIG」のチューブ1本。1日2回、指に塗る
現在
- 薬は飲み切った
- 先週よりは晴れていない。
- 痛みを感じるタイミング
- 指を曲げる。最後まで曲げなくても痛い。
- PCのトラックパッドでカーソルを動かす
- PCで文字を入力する
- ふとしたタイミングで指に力がかかる時
- 痛みのレベルは、先週と変わらないように感じる。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。