肩骨折の術後の発熱に関して
person30代/男性 -
8/9に交通事故に遭い右肩を骨折(右上腕骨近位端骨)。お盆時期であったことから手術は8/16に実施、14cmほど肩を切ってチタンプレートにボルト9本ほどのインプラントで手術は完了、8/18には経過良好で退院しています。
問題はここから。入院中ではあまり見られなかった38度前後の発熱が退院後に発生、当初は術後しばらくは免疫反応による発熱があるとは聞いていましたのでロキソニンと胃薬を処方してもらっており毎食後服用していますが、術後10日たった今でもロキソニンを服用したところで38度前後の熱が出ます(37.5〜38.5)。高い時では39度台の熱が出る時もありました。
すぐ主治医に診断してもらいましたが術後の経過としては良好で手術でできた傷も綺麗に回復している事から感染症などではないと思う、との判断で二の腕にある赤みや熱、腫れの原因は正直よくわからないから引き続きロキソニンを飲み続けることで経過観察となりました。
個人的な感覚として心配なのが術後10日経ってもそれほどの熱が出続けるものかどうかです。当社は4〜5日ほどで熱も痛みもひいて仕事復帰できると聞いていましたが到底程遠いレベルです。肩や二の腕はパンパンに腫れ赤くなっています。ロキソニンを飲みながら別の病院でリハビリも始めてますが、リハビリ後に熱が上がる事も珍しくないです。これに関わる医療者皆様が仰ることとしては「肩は可動域が大きい関節であるためできるだけ早めにリハビリを始める事が大事」とのことなのでそれに従っていますが、熱が出る期間が10日間くらい続いているのとリハビリ→発熱(腫れ)のサイクルがしんどくなってきました。どなたか他の方の意見も参考にしてみたいと思いこちら投稿いたしました。何か考えられる発熱の原因などあれば知りたいです。
お返事お待ちしております。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。