卵巣腫瘍6センチ ヨーロッパ旅行

person20代/女性 -

新婚旅行1週間前、急に卵巣腫瘍の診断を受けました。

子宮頸がん検診で引っかかり通院していたためその度に卵巣もエコーでみていただいていましたが、その際は生理前で卵巣が腫れているねと言われただけでした。(3センチほどの腫れ)
その3ヶ月後に突然6センチの腫瘍があると言われてしまいました。

造影剤MRIの予約が埋まっており、旅行に関わらず最短で帰国してから1週間後の日程で検査可能と言われてしまいました。
良性か悪性かの判断が全くできていない状態です。

旅行日が直近ですし、私と主人が新婚旅行へ行くために職場の方々がとても頑張ってシフトを組んでくださったため、今からキャンセルすることを躊躇してしまいます。

主治医に相談したところ、ここ2週間で大きく症状が悪化することはないから楽しんで行ってくるように言われました。しかし調べてみると捻転や破裂の記事が出てくるためとても心配です。

卵巣に6センチの腫瘍がくっついている状態(房が2つあるため卵巣自体が腫れているのではないと言われました)です。6センチは捻転や破裂が起こりやすいサイズであるとも拝見しました。

14時間程のフライト中に破裂してしまうようなことがあれば周りの方にご迷惑をかけてしまいますし、9日間海外に滞在することが不安です。
まだ良性か悪性かの判断が全くついていないことも気になっています。

思い切ってキャンセルしようとも思いましたが、主治医の先生に問題ないと言われているため決めきれません。

どうかご意見いただきたいです。
因みに、ベネチア→フィレンツェ→ローマ→モンサンミッシェル→パリと移動の多いツアーです。

どんなことに気をつけるべきかも教えていただけたら幸いです。現在は走らない、重いものをもたない、身体を捻らないなど気をつけています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師