【9歳児】全身麻酔での石灰化上皮腫の手術
person10歳未満/女性 -
9歳の娘の左耳下にあるしこりの件でご相談です。長文お許しください。
最初に気づいたのは5歳の頃で(写真)、当時のかかりつけ小児科で相談したところ、
「こういうのは切らないとわからないから大きくならないかだけ様子見ててね。」と言われ、様子を見ていました。たまに私が触って確認していましたが、特に大きくなっている感じはなく、そのまま4年が経ちました。
5ヶ月ほど前(当時8歳)、別件で皮膚科を受診した際にそのしこりのことが気になって聞いてみたところ、
「これ、だいぶ前からあったでしょう?大きくなったんだよ。幅も深さも1センチくらいあるから取った方がいいよ。今の年齢ならギリギリ部分麻酔でいけると思うよ。」と言われ、大学病院に紹介状が出されました。
大学病院で診てもらったところ、
「そのままにしていても治るわけじゃないから取った方がいい。今でも3センチくらいの傷跡になる。9歳だと全身麻酔で入院。部分麻酔がよければ、あと4、5年待たなければいけない。」
と言われて、一昨日に手術してきました。
手術した先生は、診察の時とは違う若い先生で、その先生によると、しこりは本当に小さくて5ミリくらいだったそうです。
そこで、質問です。
1. たった5ミリしかない石灰化上皮腫を9歳児が全身麻酔までして切除する必要はあったのでしょうか?
(幅も深さも1センチくらいある、は何だったのでしょうか?)
2. 術後、娘は元気にしていますが、今後、全身麻酔の後遺症や影響が出てくる可能性はありますか?
3. 手術日から数えて5日目に抜糸予定ですが、早すぎないでしょうか?1週間後だと思っていましたが。抜糸が早いことによるメリット、デメリットがあれば知りたいです。
4. 娘はバイオリンを弾くのですが、抜糸後は傷跡に力が入るようなことをしても大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。