飛蚊症と網膜剥離について
person40代/女性 -
6月末に両眼網膜裂孔のレーザー治療を受け、8月上旬に診察を受け、落ち着いていると言われました。強度近視のため緑内障の経過観察、飛蚊症の症状も多少あります。
今朝朝起きた時に、右目にいつもより明らかに大きく多い飛蚊症を感じました。黒いアメーバのような物と糸のような浮遊物が5〜6個ほどです。明るい白い壁を見ていました。びっくりして起き上がり何度も見え方を確認しましたが、1〜2分ほどで消え、10分程経過しましたが今のところ再度現れる様子はありません。
網膜剥離の場合は一度見えた多くの飛蚊症が一時的に見えて治まることはあるのでしょうか?
もしくは一時的に見えただけでも網膜裂孔の悪化、もしくは網膜剥離の可能性があるのでしょうか?
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。