耳上の局部的な痛みについて
person40代/女性 -
三年ほど前から、左耳上(付け根あたり)に痛みがあります。
頭痛よりは表面的、皮膚よりは奥の辺りが痛みます。かなり局部的です。痛み方は神経痛のようにピキーっと瞬間的な痛みが走る(1分間に1、2回)もので、持続的ではありません。
3年の間に耳鼻科、脳神経内科などを受診し、MRIもCTも撮りましたが原因不明。脳の病変、副鼻腔炎、三叉神経痛の可能性も否定されています。生活には支障ない程度ですが、ロキソニンも効かず不快な症状が続いています。
自分としては以下のことが気になっています。
➊痛み始める少し前(3年前)に該当部を強打しています。転倒し家具の角で打ちました。耳上の痛みの原因としてまずその打撲を疑ったのですが、各院では「外傷も残らないような打撲が、数年に渡って痛みを引き起こすことは考えにくい」とのご見解。しかしタイミングがまさになので、やはり気になります。たとえば打撲により神経の一部が損傷したり、耳骨が変形することで神経に触れて、継続的に痛みを引き起こすということはあり得ないのでしょうか?
➋上の打撲とは全く別件ですが、痛む場所に耳瘻孔があります。今回の痛みで耳鼻科を3件受診したうち、1人のお医者さんがその耳瘻孔の影響を指摘しました。その医師のご紹介で大学病院を受診すると、「外観上の腫れが認められない耳瘻孔は切除対象ではない」とのこと。痛みも耳瘻孔が原因ではなかろうとのことでした。
医師によって見解が割れているわけですが、この耳上の痛みは、耳瘻孔との関係は本当にないのでしょうか。耳瘻孔が腫れずとも、たとえば耳瘻孔の内部構造が神経に触れる位置にあり痛みを起こす、ということは起こり得ないのでしょうか。ちなみに、鼻詰まりの際はこの痛みも強くなる傾向があります。
上記➊➋の疑問の他、全く別の可能性や、他に検査すべきことなども教えていただけたらと存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。