胸骨転移の膵臓がんのこれからの治療について
person60代/男性 -
現在61歳で昨年9月に膵体尾部手術により膵臓がんを切除しました。ステージは2Bでした。その後、定期的に経過観察をしてきましたが8月初旬にCEAの数値が14.8と高くなったのでPET-CTを受けたところ、背中が7月頃から痛かったのですが膵臓がんの胸骨転移によるものと判明しました。現在、放射線で腫瘍の除去をしていて背中の痛みも少しですが和らいできました。そして、これからについてですが主治医からは抗ガン剤による化学療法を勧められています。私には標準治療の分野ではもう化学療法による延命治療しか残されていないのでしょうか?標準治療が難しいなら自由診療で免疫療法や遺伝子治療も検討したいのですが、少しでも可能性がある何か良い方法はありませんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。