更年期以降膀胱炎を繰り返すようになりました。今年にesbl(+)と言われました。
person60代/女性 -
60代の主婦です。
更年期以降膀胱炎を繰り返すようになりました。
今年に入り、esbl(+)がわかりました。
医師から、この菌は強くて繁殖力もあるので、この菌を持っている人は一か月に一度ぐらいは膀胱炎になるだろうといわれました。
(1)一生、一か月に一度は膀胱炎になりながら生きていかなくてはならないのでしょうか?
また、8月16日に残尿感があり、尿検査で潜血2+、赤血球15.6、白血球24.6、上皮16.1
、細菌213,4で膀胱炎だという診断で、オーグメンチン7日間を処方され飲みました。
9日後の尿検査は潜血2+、赤血球21.1、白血球7.3、上皮12.4、細菌18.9でした。
膀胱炎は治っていると医師に言われました。
細菌もいなくなっているといわれました。
(2)医師は潜血2+、赤血球21.1は膀胱炎の後なのでよくあることだという説明でしたが心配ないでしょうか?
(3)白血球7.3、細菌18.9で、数字的に0とか-にはなっていないのですが、膀胱炎は本当に治っているのでしょうか?
少し違和感があると医師に伝えたら、漢方薬を処方されました。
(1)(2)(3)にお答えいただきますようお願い致します。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。