健康診断結果への影響が怖くて食事が怖くなり摂食障害気味になっています。
person40代/男性 -
健康診断まであと4週間です。
近づくにつれ、体重・血糖値・HbA1c・尿酸値・血圧・コレステロール・肝・腎・膵機能などが影響することが怖くなり、食事が怖くなりました。
食事制限や健診へのストレスのせいで、ここ3ヵ月半で13kg痩せました。
食事も食べたいものや美味しいものではなく、如何に検査値に影響しないかを考え選択してしまいます。
塩分(血圧)が怖くてほぼ味のしない食べ物を食べたり、糖分(血糖値)が怖くて炭水化物が食べれなかったり、体重が怖くて食べる量をかなり制限したりと辛い思いをしながら健康診断に向けて対応しています。
先日、発熱を伴う風邪をひいた時には、医師からスポーツドリンクやアイスクリーム、うどんなどを推奨されましたが血糖値の上昇が怖くて食べることができませんでした。
健診は全項目基準値内に抑えないといけないことも食事が怖くなった原因だと思います。
なぜなら、産業医から結果が正常範囲外である場合は就業制限や就業禁止処分を課す可能性がある言われており、収入に影響してしまうためです。
居酒屋、焼肉屋、甘味処等で飲食をしている人を見ると羨ましいと思いますし、なぜ食べれるのかと疑問になります。
食べられないストレスもきついです。
このまま、食事が怖くて食事制限を続けてしまうと健康に悪影響が出てしまうことはわかっています。
また、食事制限や健康診断によるストレスも相当であり、このストレスも健康に影響が出ることもわかっています。
しかし、怖くて食事制限をやめることができません。
健康のために受診する健康診断が、結果的に健康を害してしまっている気もします。
しかし、健康診断は法律で義務化されているため、受診しない場合は犯罪者になることも分かっています。
私はどうすれば良いのでしょうか?
抗不安薬も効きません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。