ヌーナン症候群(レオパード症候群)
person乳幼児/男性 -
1歳半の子供がヌーナン症候群のなかのレオパード症候群と診断されました。
多数のカフェオレ斑
目立った筋緊張低下
NF1に見られる目などの症状がない
などから小児科の先生が疑って遺伝子検査をして発覚しました。
難聴と心臓については、これまで指摘されたことはありません。
この病気の子は長生きできないのでしょうか?
今まで胎児期も新生児期も心臓について引っかかったことはないのですが、やはり肥大型心筋症などの可能性は大きく残っているのでしょうか?
もし肥大型心筋症を発症していた場合今後はどのような生活になるのでしょうか?
次の診察が2ヶ月後のためどうしたらいいのかよくわかりません。8割以上は心臓に疾患があり予後が良くないなどの記載を見て戸惑っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。