子どもの火傷治療について

person10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。
子どもが沸きたての熱湯を被り、深達性2度の火傷を右半身に負ってしまいました。(※全体が深達性2度という訳ではなく、深い所が所々あるということらしいです。)入院治療をして、退院して数ヶ月たち、1番酷い腕も少しずつよくなっています。
今も1ヶ月に1回通院は続けてはいます。
ただ、仕事の都合で家族に通院を任せており、なかなか主治医の先生(形成外科)とお話ができませんし、他の先生のご見解も、お伺いしたく、こちらでご質問させてください。

まず、完治と言いますか、皮膚の再生には何年もかかる事は既に承知しております。
そして、今のところ主治医からは手術の必要性は無いかなとは言われています。

そこで以下のご質問をさせていただきます。

1.皮膚表面について、かなり固く、乾燥しています。この皮膚の固さは徐々にある程度柔らかくはなるのでしょうか。

2.今の主な処方は、ヒルドイドクリーム軟膏ですが、乾燥がとても気になるので、女性の肌のお手入れのように、例えば、ヘパリン類似物質ローションで水分を加えてから、保湿するようにヒルドイドを塗るというのはあまりしない方がよいのでしょうか。
ただ、浅い火傷のお腹はかいて少しただれています。そこはクリームだけでいいでしょうか。
やはり可愛い我が子にこんな酷い怪我を負わせてしまったということは、親として深い罪悪感があって当然で、できる限り正常に近い形にしてあげたいのが強い思いです。傷が残ってしまうのは、覚悟していますが、どこまで治るのか、素人には分かり兼ね不安な毎日です。
私からすると綺麗に治っている方のお写真を拝見すると、他にできることは無いのかと思う日々です。

ヒルドイドクリームをしっかり塗り続ける以外はないのでしょうか。

以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師