慢性硬膜下血腫が原因と思われる複視
person50代/男性 -
一月ほど前に、ものが二重に見える症状がでたので、脳神経クリニックでMRIで検査をしたら、左慢性硬膜下血腫と診断され、その日のうちに緊急手術をしました。その後、手術は成功して、三週間後に再診したら、慢性硬膜下血腫はほぼ完治してるということでした。しかし、両眼性複視の症状は、完全にはなくならず、車の運転が難しい状態です、眼科も受診して検査もしていただきました。右目の奥の神経が腫れているとのことでとりあえず薬等も処方されず経過観察するということになりました。脳神経内科でも受診して、血液検査をしていただき、結果待ちです。早く回復するために何かできることはありませんか? 自然治癒を待つしかないのでしょうか? 因みに、裸眼視力は両眼とも0.1ぐらいで、メガネをして1.2ぐらいに矯正しています。50代になってからは少し乱視が入ってきましたが、今まで複視になったことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。