夢と線維筋痛症の痺れについて
person70代以上/男性 -
線維筋痛症です、1994年頃から体調に異変があり、複数の医療機関にかかり、2018年12月に線維筋痛症学会所属の内科で診断されています。
強い痺れ、痛み、ふらつき、目眩、四肢の脱力などが有ります。
寝て起きたときに猛烈な痺れが来ることがあります、どうも夢を見ていた感じが残っているときに起こりやすいのです。
痺れのため睡眠が分断され、1日に3回ぐらい寝たり起きたりします。
もう一つ特徴的なのが、寝ているときの呼吸が起きているときより速いと言うことです。(スマートウオッチで計りました)
ネットで調べると、夢を見ているときは、呼吸は浅く速くなるとあります。
夢が記憶に残る場合、その内容は、時間など何かに追われている、または何かを追っている感じがあるのです、そういう場合に寝起きに強い痺れが現れます。
夢が記憶に残らなくても、強い痺れがでることも有ります。
ネットで調べると悪夢障害なるものがあって、『成人に見られる悪夢障害の多くは、心的外傷後ストレス障害(PTSD)やうつ病に合併して出現します。PTSDでは、悪夢の内容が外傷的出来事の再現となることも多く、しばしば著しい苦痛をもたらします』、とあります。
私には自覚しているトラウマがあります、30年ぐらい前の仕事の失敗で、複数の人が会社を去ったというものです、あのとき何が悪かったのか、何が足りなかったのか、今でも心に引っかかります、足りなかったものを探して今も勉強し、結果をブログに残しています。
これが夢の原因となっている気もするのです。
私の症状は『夢』が線維筋痛症の痺れに影響し、そして又夢を見ると言うようなことなのでしょうか、そのようなことがあり得るでしょうか
どのような対策があり得るでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。