25才女、舌裏の口内炎について

person20代/女性 -

2日前から舌の裏に口内炎ができています。

特徴
⚪︎痛い
⚪︎うまく言えませんが、見た感じ白く、帯のようになっています。(綺麗な帯というわけではありませんがサンゴのような…)素人目ではありますが口内炎とそうじゃない部分の境界ははっきりわかります。
⚪︎出血はありません
⚪︎2ヶ月前土日仕事休みなしで出張に行き疲れが溜まっている時にも同じ症状になりました

⚪︎上記の際、仕事でお世話になっている耳鼻科の先生に簡単に見てもらい、お薬をもらい、パッチか軟膏を塗る•刺激物を控えるとアドバイスをいただき実践すると1週間もせず落ち着きました(発症から2週間も経ってないと思います)

⚪︎今回も似た症状があり、病院に行きました。
「がんとかじゃないですか?」と聞くと
「今ここでははっきりなんとも言えないが、前同じことがあって治っているのなら、それは口内炎だろうとは思います。ただ口内炎とは言っても、今のこれは普通の口内炎ではなさそう。ただ年齢、様子、できている場所的に悪性には見えないです。軟膏を出すので、2週間後様子を見て治っていれば一時的に何かに感染したのかもしれないし、治っていなければ顕微鏡検査に回すことになると思います。」

と言われ、不安です。
今回ここで、精密検査!とならなかっただけ、安心して後は軟膏を塗って2週間待つしかありませんが、他の先生方の意見も聞いてみたいです。
私自身、週に2日飲酒があるかないか、でタバコは吸っておりません。
ただ、舌や頬を寝ている時も含め、意識せずに噛んでる時があります(これは病院の先生に伝え忘れたので次伝えようと思います。)
今回もまず、あれ?寝ている間に噛んだかな?くらいの違和感からスタートしたので、噛んでいたかもしれません…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師