更年期障害でHRTしたら肝斑が悪化したのか。
person50代/女性 -
更年期障害がひどく、ルエストロジェル、エフメノカプセルで治療しております。それと同時に薄っすらとあった肝斑がますます濃くなり、今では頬全体が真っ黒です。HRT治療が約1年、徐々に悪化してきました。たまたまHRT始めた時期にウォーキングも始めたので日焼けも重なっているのかもしれませんが、HRTを始めるまでの閉経していた半年くらいは、肝斑も薄くてあまり目立たなくなっていました。ですが、更年期障害がひどく仕方なくHRTを始めましたが
この1年でこんなに悪化するとは思いませんでした。今は夏という事もあったり、HRTもかなり効いているのか肝斑は真っ黒です。
肝斑も悪化、最近は胸の張りや生理の出血も半年ぶりにありました。副作用が最近強くなってきた様に感じます。
効きすぎているのか不安です。
トラネキサム酸の服用を皮膚科で勧められましたが、HRTを使用している事、動脈硬化の恐れがある事を懸念して出してはくれませんでした。
そこで質問なのですが
1、こんなに肝斑が濃くなるのはやはりHRTが原因ですか?
2、HRTをやめたり、減らしたりした場合良くなりますか?
3、HRTをやめて更年期障害がぶり返すか心配なのですが、なにか良い方法はありますか?
4、やめ方を知りたいです。
5、HRTを続けながらトラネキサム酸を飲む方が良いのか、HRTを一旦やめて、トラネキサム酸を飲んだ方が良いのか?
顔なので目立ち、とても悩んでいます。
ご助言宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。