79歳 心臓が悪く無理な運動ができない父のパーキンソン病の進行を遅らせる方法
person70代以上/男性 -
79歳の父がパーキンソン病と診断されました。3年位前から手が少し震えはじめ、早い段階で脳神経内科に受診していました。早い段階でお医者さんはパーキンソン病の疑いがあると診断しましたが、老化による振戦の可能性もあるとのことで、しばらくは経過観察でした。やはりパーキンソン病だったそうです。運動と食事が進行を遅くするのに大事だと聞きましたが、父は心臓が悪く無理な運動を止められています。散歩をしたり家事をしたり、無理ない範囲でなるべく体を動かす努力はしています。食事は肉や乳製品 揚げ物などを控えて、魚や豆からタンパク質を取った方がいいなど聞きました。また鍼治療も効果があると聞きました。何か他に進行を遅くする方法を教えていただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。