81歳の母 脳梗塞後の精神的落ち込み
person70代以上/女性 -
81歳ひとり暮らしの母が今年2月に心原性脳梗塞を起こし、5月に退院しました。
退院する少し前から、涙もろくなり始め、6月頃から精神的な落ち込みを訴えるようになりました。
「頭にモヤモヤしたものが有ってすっきしない。マイナスなことを考えてしまう」
「夜中に目が覚めて、色々考えて眠れない」
「病気前に美味しいと思ったものが、美味しく感じないことがある」
私たちが一緒の時には、比較的食欲も有って元気に見えます。ただ最近は夏バテも有るのか胃腸の調子が悪く食欲が落ちて、体重が減りました。
デイサービス、友人に会う事など楽しみなようで積極的に出かけて行きます。
最初は面倒がっていた塗り絵をするようになりました。
後遺症は、軽めの失語症が有ります。麻痺は有りません。
持病は心房細動、高血圧、無呼吸症候群、軽度糖尿病、高脂血症、弛緩性便秘など有ります。
主治医の先生からは、「一度精神科に行ってみては」と勧められていますが、本人を含めた私たち家族は、精神安定剤の服用に抵抗があります。
積極的に出かけて、趣味に没頭することで、改善することはないでしょうか?
薬以外で他に良い方法がないかのご相談です。
私たち子供の誰かが、一緒に暮らせば、落ち込みも軽減できるのかもしれませんが、遠方に住んでおり、週末交代で遠距離介護している状況です。
楽しく毎日過ごせるようになって欲しいのですが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。