84歳男性、前立腺がんホルモン療法終了に当たって、転移の有無等の確認について
person70代以上/男性 -
84歳男性。前立腺がんが見つかり2021年12月より22回の陽子線照射を受けました。その後2年間のホルモン療法(ゾラデックス注射)を継続中で2023年9月後半で2年間の投与が終了します。その間、PSAは順調に下がり 7月時点で0.02と低レベルを維持しております。
ホルモン療法終了に当たり、その後は半年に1回の定期検診となるだろうとの主治医の話がありました。
ご相談したいのは、次の2点です。
(1)現時点で転移の疑いがないということは、PSAが0.02のレベルで経過していることから言えるのでしょうか?
(2)ホルモン療法を終了するにあたって、転移の有無や新たながんの疑いがないかどうかなどについて何か検査をしておいた方が良いと思うことはありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。