7歳女児のサットン母斑治療について
person10歳未満/女性 -
小1(7歳)女児のこめかみに半年ほど前からサットン母斑があらわれました。
最寄りの皮膚科でサットン母斑であることは間違いないが、皮膚科医自身、数例しか診たことがない。ほくろの色素が薄くなれば、白い部分も消えていくことが多く、年齢を考えると母斑の除去手術は勧めない。しばらく様子見を、との診断でした。
帰宅後、さまざまな症例を調べると、サットン母斑を放置した場合、その後、尋常性白斑への合併が高率であらわれるとの文献や所見もあり、尋常性白斑の合併の可能性を少しでも下げるべく、母斑の除去を希望しています。
また、もし年齢的に母斑の除去が難しいようであれば、エキシマレーザー、もしくはナローバンドUVBによる紫外線治療も検討しています。
(1)7歳の子供への治療法として、先生方が勧める治療法を教えてください。
(2)逆にこの治療法は勧めないというものがあれば、その理由も含めご教授いただければ幸いです。
(3)女児なので、おそくとも生理が始まる前には母斑の除去をしたいと考えていますが、何歳くらいからが適当と思われますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。