すりガラス影の画像診断書の見方を教えて下さい
person50代/男性 -
消化器の手術の際の検査で肺の影が見つかり消化器医のもと3ヶ月前と先週CT検査をしました。来週、同じ病院内の呼吸器の専門医の初診察を受けます。基本的に専門医の見立てに従うつもりですが予習として画像診断書の言葉について一般論で結構なので教えてください。
1回目。右上葉腹側末梢にすりガラス影あり。結節状ではなく炎症性変化か?経過を見てください。
2日目。長径13ミリ。不整だが3ヶ月の経過で著変なく腫瘍性病変の可能性あり。半年程度でフォローして下さい。と記載してあります。
1.結節状ではないとは、影が薄いという良い意味ですか?
2.不正な形態と、著変が無い2点が腫瘍を疑う大きな理由ですか?
3.充実部の記載がないのは充実部がないからですか?
4.診断書とは関係ないですが。昨年10月下旬に風邪をひき咳が止まらず年末に少し改善したところ正月にコロナに感染し、また咳が酷くなり2月中旬にやっと咳が治りました。途中別の個人病院で気管支喘息との診断を受けました。この間の咳は今回の影の影響の可能性はありますか?逆に、この間の咳により影が出来た可能性はありますか?
明瞭な画像を持っていないので全て一般論での回答しか出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。