網膜剥離手術後の白内障レンズの度数について
person50代/男性 -
右目を網膜剥離し、このタイミングで白内障の手術も行います。
私はこれまでは概ねコンタクトレンズで、帰宅後、眼鏡にしています。(仕事中もコンタクトレンズです。)
近視が強い(裸眼ではほとんど見えない)のですが、眼鏡では0.6~0.8ぐらいの矯正で、コンタクトでは1.0~1.2ぐらいの矯正ができています。
白内障の手術後のレンズの度数についての相談ですが、仕事(概ねデスクワーク)に合わせて、眼鏡の度数に合わせて、運転やゴルフなどスポーツをするときにはコンタクトをするのが良いかと思っていますが、これまでコンタクトレンズが中心の生活であったのであれば、コンタクトの度数に合わせたら良いと今の医師からは言われていて、それでも良いかとも思っています。
ただ、コンタクトの度数にしてしまうとコンタクトが使えないとき(眼の炎症などで一時的に使用禁止となった時等)、不自由するのではないかと危惧しています。
多焦点レンズも有るようですが、網膜剥離を手術しているので、単焦点レンズにすることから、あまり遠くに焦点が合っているのもしんどい気がしてます。
起きている間、ずっとコンタクトレンズと言うのも、網膜には関係無いかもしれませんが、角膜への影響も気になります。(最近のコンタクトレンズは長時間も大丈夫なのかもしれませんが…)
どのように度数を決めたら良いか、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。