80代祖母、尿管癌の疑い。無治療の場合の余命は?
person70代以上/女性 -
80代の祖母についてご相談があります。
何度も回答いただいた先生、ありがとうございます。
86歳の祖母が腰痛血尿があり超音波では水腎症が見られましたがその他は問題なかったようで最初は結石が通り抜けた可能性が高いと言われました。が念の為に行った尿管からの採尿で行った尿細胞診で擬陽性が出て、尿管癌の疑いと言われました。単純CTからも尿管がモヤッと写りが悪いところもあるようです。
ただ腰痛血尿は何もせずに3日間で治り、血尿が治ったタイミングで水腎症も治りました。その後の自然尿は陰性でした。(ただし軽度核種大ありと記載。)その3日間以降血尿は出ていません。(持病の糖尿病でそれまでにしていた定期的な検尿でも血尿は出たことはありませんでした。)
年齢的にも持病(糖尿病と心臓の血管が細くなっていてステントを入れている)的にも本人の意思からも尿管癌の可能性はあるがリスクのある検査治療はせず、痛みが出た場合には緩和ケアをする方向で話が進みそうです。
1箇所目の病院の先生とはウマが合わなかったのでセカンドオピニオンも行いました。
そこでは祖母のいないところで、癌だった場合、無治療だと3ヶ月から半年と言われたそうです。
現在超音波では水腎症もなく尿管も大丈夫とのこと、血液検査でも貧血もなく、血尿もその後一切出ておらず、その他症状も全くありません。
確定検査をする予定もなければ全身のスクリーニングもしておらず転移の状況もわからない段階ですが、今のような状況でも無治療だと3ヶ月から半年なのでしょうか。
(先生は転移はなくとも尿管癌は壁が薄いから進行が早いからと言っていたそうです。)
また、そもそもなんですがセカンドオピニオン先でも「癌かどうかはわからない、でももし癌だった場合」で話をされたようなのですが、今の祖母の状況からは癌の可能性は濃厚なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。