子供が、起きた時に、大きい音(幻聴?)が聴こえたという

person10歳未満/女性 -

9歳(今年10歳)の娘なのですが、昨日2時間くらいうたた寝してしまって起こしたところ、なんか音が聞こえて、それが急に大きな音になったと言ってます。

高熱の熱せん妄の時、人の大きい声が聴こえたことがあり、それと同じようになったと言ってます。

これまで、夜驚症のようになったことは5、6回あります。(10分以内に治り、覚えてないという)これも、うたた寝1〜2時間で起こした時です。

熱性痙攣は5回あります。最後はコロナになった時(9歳)です。この時、熱せん妄だと思うのですが、平均感覚が乱れたり幻聴が聞こえてました。病院に行きましたが、コロナだと年齢が上がっても熱性痙攣する人が多いと言われ、これも熱性痙攣と言われて脳波検査はしてません。

きのうの起きた時の幻聴は何が原因でしょうか?熱があったわけでもありません。

夫(娘の父)の兄弟に1人統合失調症の人がいます。夫自身は違います。
私も不安になりやすい性質です。
娘は統合失調症の気があるのでしょうか?

学校でも、慣れた子以外の友達と話すのが苦手で、場面緘黙気味かなと思っています。授業で手をあげたり、発表は、だんだんできるようになりつつあるみたいです。慣れた子とは普通に話せます。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師