関節リウマチと診断 薬の副作用が不安
person50代/女性 -
春頃から、朝の手指のこわばりが気になり最近は痛みも出てきたので、リウマチ専門医で血液検査、レントゲン、手の関節エコーを受けました。
血液検査でRF値24、CRP定量0.22
で陽性。膠原病の値は陰性。しかし関節エコーで炎症部分がかかなり多くありましたので、メトトレキサートをすすめられ、飲むためのスクリーニング検査を受けて結果待ちです。薬の説明で、副作用で間質性肺炎や、リンパ腫など起きることがあると聞いて、怖くなりました。
免疫を抑制すると、感染も怖いですが、1番怖いのは、24歳頃にEBウィルに感染し40度の高熱が2週間続いて、肝臓脾臓が腫れ入院したことです。また再活性化して、リンパ腫などなるのでしょうか?
3月頃、首にしこりができ、見た目でも分かるくらいポコっと腫れていて、耳鼻咽喉科で見てもらって風邪のウィルスで腫れますよ、と言われ、現在はほとんどわからないくらいになっていますが。
また、関節リウマチの原因にEBウィルスが関与していると記述をみたのですが、本当でしょうか?
リウマチの痛みと関節破壊を抑える効果は素晴らしいお薬だと思うのですが、免疫抑制することと副作用で新たな病気になることが怖くて不安です。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。