広汎子宮全摘出術後の性病について
person40代/女性 -
お世話になります。
2年前に子宮頸部腺癌の診断で、広汎子宮全摘出術、骨盤内リンパ節郭清の手術をうけました。現在3ヶ月に1度通院して残った膣から細胞を取り「子宮がん検診」をうけています。
1か月前に避妊具なしで性行為をした相手から「尖圭コンジローマ」と診断されたと言われました。実際には4年前から陰部にイボがあったとのことです
私も病院へ行き「HPV検査を受けたい、尖圭コンジローマに感染していないか心配」と相談すると「そもそも、子宮が無いから子宮癌にはならないし検査の必要はない。HPVは誰もが持っていて自然に消えるから検査を受けなくていい」と言われました。しかし、一部の膣は残っています。
1、本当に子宮が無いと感染検査を受けなくて大丈夫なのでしょうか?
2、HPVが消えず残る部位から膣癌や尖圭コンジローマに進行する可能性は無いですか?
3、定期的に検査する「子宮がん検診」なのですが 子宮が無いのに何の検査をしているのでしょうか...?
以上3つ教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。