抗がん剤治療におけるコエンザイムQ10の摂取の影響について教えてください。
お世話になります。52歳悪性リンパ腫でR-CHOP療法を受けています。コエンザイムQ10が、抗がん剤アドリアシンの心毒性から心臓を守る可能があると聞きましたので、主治医の先生の許可を得て服用しています。しかし、コエンザイムQ10には、活性酸素を消す働きがあるそうで、(活性酸素を発生させることによりがん細胞をころす)抗がん剤の効力を低下させてしまう恐れがあるのではないかとも考えるようになりました。「抗がん剤と抗酸化剤をいっしょに取り込むと抗がん剤の効果が落ちる」という情報から類推したものなのですが、そうであれば、コエンザイムQ10は、摂取しないほうがよいのでしょうか。(抗酸化=活性酸素を除去すると思い込んでいるのですが、合っているでしょうか。?)宜しくお教えいただきますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。