6歳以降の熱性痙攣について

person10歳未満/男性 -

6歳3ヶ月の息子です。
昨日(9日)の夜9時頃発熱し、夜中1時頃から39度台のまま次の日(10日)まで経過しました。昼頃抗原検査でコロナ陽性となりました。
解熱剤を飲んでも全く解熱せず、ほぼ39度台でした。
10日夜中23時半頃、熱性痙攣のような両手だけピクピクとした動き、目はやや上に固定され動かず、返事もない状態が1~2分続き、その後は徐々に返事もするようになり元に戻りました。
そのまま夜間救急にかかったのですが、
「熱性痙攣のような感じの動きではある」
「しかし熱性痙攣にしては6歳だと遅い」
「てんかんの可能性がある」
と言われ後日脳波検査になるようです。

ここで質問なのですが
6歳では絶対に熱性痙攣はないのでしょうか?
父親が熱性痙攣の既往歴があります。
てんかんだとしたらどのような種類になるのでしょうか?
また、コロナで年長(5歳~11歳)の熱性痙攣が増えているとネットで見たのですが信ぴょう性はどうでしょうか?
そして息子の場合、足は全く動いてなかったように思います。熱性痙攣だと四肢が動くイメージなのですがどうでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師