妊娠後期の検診で赤ちゃんが降りて来ていないと言われました
person40代/女性 -
体外受精のため出産予定日に間違いはなく、初産で、計画無痛分娩を予定しています。
昨日34週3日で、妊婦健診に行きました。医師から、「頭が少し大きいけれど、その割に全く下に降りて来ていない。骨盤が狭いかもしれない」と言われました。
私から「本来であればもう少し降りて来ているはずだということですか」と質問すると、「降りて来ていればいいなということ」と言われました。
「赤ちゃんが降りてくるように、何かすることはありますか」と聞くと、「今はない。来週以降また診てみてから」と言われました。
免疫系の発達もあるので、できれば経膣分娩で産みたいと思っています。
質問
(画像を添付しております)
1. 34週3日で頭が少し大きいと、もう少し降りて来ていた方がいいのでしょうか。
2. 医学的にどうか分かりませんが、調べたら赤ちゃんが降りてくるための方法がいくつか出てきました。速めのウォーキングや、階段を上り下りするなど、何か対策した方がよろしいでしょうか。
3. 自分の骨盤が狭い場合、それを自分で画像などの数字から確認することはできますでしょうか。帝王切開だと言われた時に、不信感を抱いてしまいそうで心配です。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。