関節リウマチと癌との関係性について
person50代/男性 -
1年前から、毎朝、両手のこわばりが続いています。現時点では血液検査、レントゲンなどから関節リウマチ等の膠原病ではなく腱鞘炎とのことです。
そこで質問です。
1. 今後、関節リウマチになった場合、関節リウマチの治療薬を飲むことによって、下記症状(1)~(4)は悪性化(癌化)する可能性はありますでしょうか?
(5)については再発の可能性はありますでしょうか?
2. また、逆に関節リウマチの治療薬を飲まないことによって、下記症状(1)~(4)は悪性化(癌化)する可能性はありますでしょうか?
(5)については再発の可能性はありますでしょうか?
なお、(1)~(4)については癌と診断されているわけではなく、定期的に検査をしているだけです。
(1)胆のうポリープ(4mm)・・・7年前から経過観察中
(2)甲状腺結節(2mm)・・・7年前から経過観察中
(3)右肺のすりガラス状陰性(6mm)・・・7年前から経過観察中
(4)前立腺腫大(34ml)・・・3ケ月前に指摘
(5)左腕のボーエン病・・・すでに切除済
3.関節リウマチの血液検査はどのくらいの間隔で検査をするべきでしょうか?
それとも再検査は不要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。