消化器外科。回盲部切除による生活への影響に関して

person70代以上/女性 -

経緯
・70代女性。
・健康診断にて潜血+
・内視鏡にて虫垂入口に直径約1cm程度の腫瘤確認
・CT造影検査にて3ヶ月間で1cm→1.5cm軽度増大
・粘液腫かGIST疑い(GISTの可能性は低そうとのことです)
・切除手術検討中
になります。
特に症状はありません。
持病は骨粗しょう症のみです。

お医者様からは完全切除で回盲部まで切ることを勧められています。
回盲部切除後に下痢や便秘などの消化器障害が起こるリスクはどの程度でしょうか?

年齢的にも癌の可能性は捨てきれないので広範囲に取った方がいいのは十分理解できるのですが、早期発見ということもあり、回盲部切除による日常生活への支障が強く予想されるのであれば、一度回盲部を残して切除し、病理検査次第で今後を決めてもいいのかなと思い相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師