61歳女性です。肺がんの疑いがあると言われました。
person60代/女性 -
61歳女性です。
今現在気管支拡張症で経過観察中です。
症状は絡まる痰のみですが、咳によって外に出るほどはありません。咳もありません。
最近、仰向けに寝る姿勢になった時、息を吐く時少し背中がドクドクすることがありますが、ほんの10秒ほどでなくなります。
きのう9月13日CT結果で、画像で見る病変が今年2月のCTに比べてかなり増大しているため、肺がんの疑いありと言われ、再度CTを取る予定です。
造影剤で発熱と蕁麻疹のアレルギーが出たことがあるのでMRIは見送りになりました。
今までの経過ですが、
おととし年初に人間ドックから神奈川県呼吸器循環器病センターを紹介され、レントゲンCTなどを取り、気管支拡張症と診断されました。
1年間たち、昨年6月に聖マリアンナ横浜市西部病院に転院し、昨年秋にCTと内視鏡検査を行い、気管支嚢胞を含む気管支拡張症と診断されました。
その時には、カビや病原菌なども見られませんでした。炎症も全くないと言われました。
そして、今年2月にもCT画像で大きな変化は見られませんでしたので、今回の、急な病変の増大にとても不安です。
去年の秋に内視鏡検査で問題なく、今年2月CTでも大きな変化がなく、今年9月のCTで急な病変の増大があり、肺がんということは考えられるのでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。