高温の作業場所にて脈拍が130台になってしまう
person40代/男性 -
工場内が熱がこもり易い環境で平均35度位はあります。こまめな水分補給はしていても汗をかき服にしめる事でサウナ状態になり着替えも気にしながら替えています。
症状か出るのが服に熱がたまり発汗がいちじるしく出た時が多く過呼吸気味になり脈拍が上がるものと思っていますが、現在は年に6回位は症状出るので診療内科で処方されたクロアチアセパム5mgを服用すると15分位で脈拍は90位になりますのでそれで様子みています。心臓血管センターでも診察受けましたが不整脈ではないとの事で今は診察も終了しています。
お聞きしたいのは脈拍高くなり動悸、多少の手先の痺れと歩行がつらくなりますが、ここで気にすると脈拍が150台近くいってしまうので息を吐く方に専念し脈拍安定させます。ただ、喉の渇き、発汗があり水分とろうとするのですが、苦しくて飲むのも厳しくなります。まして冷たい水を飲むと余計苦しくなるので少しづつ飲んで落ちつくのをまちますが、まず、発汗する事で脈拍上がるのは自然な事だと思いますが、やはり130台は高めなのでしょうか?薬は服用すべきでしょうか?
また、この時の水分はどれ位取ればよろしいでしょうか?
ご見解よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。