タグリッソの減量と憎悪、治療方法
person60代/男性 -
初めに、これまでの経緯です。2021年12月に左下葉肺せん癌、ステージ2b(リンパ節転移あり)を切除し、2022年10月にCA19-9が高値となり再発検査を始め、一通り検査して、結局2023年6月のPet-CTで多発骨転移と診断を受けました。6月よりタグリッソ80ミリを服用開始し、8月の定期検診で食欲減退や体重減少からタグリッソを40に減量したのですが、一時収まっていると思っていた骨転移が頸椎に拡大したようで、新たに頸椎の痛みと、造影CTの結果、頸椎に著変ありとの診断です。
〇ここから相談事項です。
主治医はCT画像では他の部位の変化は認められないので、頸椎の放射線治療を検討しましょうとの事です。私は単純にタグリッソを80ミリに戻したらどうかと思うのですが如何お考えでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。