首の痛み、背中の張りについて
person40代/男性 -
4年ほど前にヘルメットなしでスノボをしてて左首を痛めてムチウチになってしまい、その後半年ぐらいかけて何とか落ち着くようになりました。ただ2年前ほどから右肩甲骨辺りに常時張りを感じるようになり、それを根本的に治したいと思い、6ヶ月ほど前に右首中心に鍼(エコーを使いながら鍼を刺し、そのまま電気を流すといった処置)の処置を受けたのですが、その2日後に左首がムチウチのような状態なってしまい、それが治らず現在も続いている状況です。
数箇所の整形外科に行きレントゲン、MRI撮ってもらいましたが、ストレートネックが1番の原因ではと言われていて、リハビリをしながらの治療を勧められてますが全く治る気配がありません。 そもそも首の痛みや詰まりが取れないためリハビリも厳しい状況です。神経内科にも行き、神経の痛みに直接効くというタリージェという薬を処方もしてもらいましたが効果は出ませんでした。
数日前に別の整形外科に行って診察をしてもらったのですが、頸椎5番6番の間の椎間板が狭く、軽度の頸椎ヘルニアと診断されました。今まで何人もの医師に診察してもらいましたが、頸椎ヘルニアと診断された事がなかったのでまずその事に驚き、その医師曰く、首が上を向くような動作の時にその5番6番の背中側の骨が詰まり椎間板が神経に触れてしまう事が痛みの原因だから、まずは首を逸らさないように気を付けましょう、又寝る時に枕が低いと首を逸ってしまう時があるため枕を高くして寝ましょうとの事でした。今までは低い枕が首や肩への負担が少ないからと推奨されていてそのようにしていました。この高い枕がいいという診断は専門家から見て筋の通っている話ではあるのでしょうか?もしそうであれば試してはみたいとは思っているので、様々なご意見頂けるとうれしく思います。説明が長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。