1歳の子ども、霰粒種について
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月の子どもが昨日から右目のまつ毛の生え際に出来物が出来てしまいました。
今日になると目に見えて瞼が腫れていたので眼科に行くと、「細菌ではなく、脂肪の出口が詰まってしこりが出来ている。ものもらいですね」と言われました。
また「この歳だと切開が出来ないので、薬と点眼薬でしこりが大きくならないようにするしかない」「もし運良く自然に治ったとしても、しこりは残るかもしれないんだよなぁ。再発もするし…まず治らないかなぁ」
このような事を言われ、とても不安な気持ちで帰ってきてしまいました。
1)家に帰ってきてネットで検索してみたのですが、脂肪の出口が詰まるというのは、「ものもらい」ではなく「霰粒種」というものなのでしょうか?
2)また、しこりが残るというのはどのような状態なのでしょうか?生活に支障が出たり、目の腫れが治らなかったりするのでしょうか?
3)自然に脂肪が排出される可能性は低いのでしょうか?なにか脂肪の出口を開通させる方法は無いのでしょうか?
診察時に聞いてくれば良かったのですが、ショックが大きく疑問を聞けずに帰ってきてしまったので、こちらで回答して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。