たばこに関することの心配

person乳幼児/女性 -


よく食事に行くレストランの入り口に灰皿が置いてあります。
そこに干からびたようなタバコがあることもあれば、今日は多くのタバコが水に浸かり、水が茶色くなっている状態でした。
入り口にあるため避けて通れないですし、赤ちゃんを連れ、ベビーカーも持ってお店に出入りしました。
特ににおいを感じることはなかったですし、触れてもいません。
しかし、第三次喫煙のこともあり、「衣服にタバコの成分が付着してしまったのではないか」「そのまま車を乗り降りしたのでタバコの成分が車内にも広がってしまったのではないか」と心配になりました。
上記のようなことや、家族や赤ちゃんに対して健康被害は考えられますでしょうか?


3〜4年前に、親戚の家から木製の棚をいただき、今も寝室で使っています。
今更ながら思い出したのですが、祖父はタバコを吸う人でした。
その棚が置いてあった部屋で吸っていたかどうかは定かではありません。
今現在、その棚からタバコの臭いがしたり、臭いと感じたりすることはない…ように感じます。
赤ちゃんも今、その棚の置いてある私達と同じ寝室で寝ている状況です。
サードハンドスモークのこともあり、今になって「第三次喫煙にあたるのではないか」「寝室の壁やベッド、衣服にタバコの成分がひろがってしまったのではないか」と心配になりました。
このような状況で、上記のようなことや家族や赤ちゃんに健康被害は考えられますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師