萎縮性胃炎、ピロリ菌
person40代/女性 -
42歳女性です。
39歳の時に、40歳の節目として、特に症状はありませんでしたが自主的に胃カメラを受けました。
結果、「萎縮性胃炎」と言われ、「麻酔での胃カメラ中に胃の組織を取ったので、ピロリ菌の検査に出します」と言われ、ピロリ菌の組織検査は陰性でした。医師からは特にやることもないので、毎年の会社の健康診断を受けるように、胃カメラは5年後くらいに受けるくらいで良いです、と言われ、3年経過しました。そこで質問です。
1、ピロリ菌がいないのに萎縮性胃炎になる事はありますか? なぜ萎縮性胃炎なにのピロリ菌がいないのですか?
2、胃の組織を取ってのピロリ菌検査が偽陰性(本当はピロリ菌陽性なのに、陰性という結果が出てしまった)だったとすれば、何のピロリ菌検査が一番正確なのでしょうか?
3、胃カメラをした後には、保険の関係で、呼気でのピロリ菌検査が出来ないと聞きました。今週(金)に胃カメラの検査を予定しています。前述の前回胃カメラを受けた病院とは別の病院で受けます。胃カメラの検査をする前に呼気の検査をした方が、いいのでしょうか。
4、ピロリ菌がいたら癌になる可能性が非常に高いと聞きました。偽陰性で、実はピロリ菌がいた場合、三年も放置していた事になります。癌になる可能性は高いのでしょうか? 今私に出来る事は何でしょうか?
5、萎縮性胃炎は治らないのですか?ピロリ菌が陰性の場合、何も対処法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。