胃カメラ大腸内視鏡の結果について
person30代/女性 -
本日、胃カメラと大腸内視鏡の同時検査をしました。
検査後に頂いた報告書は、専門用語のような感じでよく分かりませんでした。
胃カメラをしたのは四年ぶりになります。
四年前はピロリ陰性の軽い胃炎でした。
今回の結果では食道は逆流性食道炎があり、胃は前庭部に疣状胃炎あり
※背景胃粘膜にはRACあり と書いてありました。
疣状胃炎とはなんなんでしょうか?問題ないのでしょうか。不安です。
また、大腸の検査
堂行結腸:腸ポリープ(7mm 0-I a) :pit開大II型、SSL疑い
S状結腸~直腸Ra:血管透見消失,少量の膿性粘液物付着あり、IBD除外のためS/Cから生検Raから生検。便汁培養提出。
内視鏡診断では上行結腸に鋸歯状病変SSL/P 7ミリと書かれていました。
この鋸歯状病変とは大丈夫なんでしょうか、、、7ミリあったことにもとても驚いてます。内視鏡にて切除しましたが、悪性だった場合はどうなるのどしょうか。癌と診断されるという事なんでしょうか。また、悪性度はどの程度なんでしょうか、、、。
心気症が酷く、意を決して検査してこの結果がでてとても怯えています、、、。
悪性だとしても、切除していれば平気なのでしょうか、、、怖くて震えが止まりません、、、
ご回答のほうよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。