非典型ギランバレー(軸索型)後遺症のしびれにおけるタリージェの効果
person60代/女性 -
1月にコロナと四肢麻痺発症。3ケ月の入院後、非典型ギランバレー症候群(軸索型)と最終診断され、その後歩行、日常生活は可能になり9ケ月が過ぎました。しびれは改善せず、時には強くなることもあります(特に天気が悪いときにひどい気もする)。リリカを処方されていましたが、足にむくみが出たため、タリージェに変更しています。当初タリージェ15m/日でしたが、しびれは良くならず今は20m/日に増やしています。少し眠気が増したような気もしますが、しびれ改善効果はあまりありません。薬増量でしびれ悪化ということもあるのでしょうか?状況によっては減量も考えるべきでしょうか?なお、このほかにゾニサミド100m/日(一時舌のもつれがあったので)も服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。