膀胱痛症候群から薬の副作用について
person50代/女性 -
しつこい膀胱炎症状から、膀胱鏡検査を経て、膀胱痛症候群と診断されました。
立っている時にとくに残尿感が酷く、横になっていたり座っていたりですとあまり症状が出ません。
こちらでご相談させていただき、抗コリン系のお薬が良いということで、医師に伝え、ソリフェナシンコハク酸塩錠5mgを処方されました。
このお薬のおかげで症状がかなり良くなり、普通の生活が出来る時間が大幅に増えました。
本当にありがとうございました。
しかし、口内乾燥が始まり、次第に喉の痛みと声枯れが現れました。風邪かと思い、耳鼻科に行き、ファイバーで喉の状態を診ていただきましたら、逆流性食道炎が酷く胃酸で喉が浮腫んでいるとのこと、逆流性食道炎は持病ですのでパリエットを飲んでいましたが、今度は胃腸科へ行きタケキャブ20に変更されました。
胃腸科の先生は、ソリフェナシンの副作用ではないかと言います。1週間くらいやめてみたらと言われましたが、またあの辛い膀胱痛が出るかと思うとやめられません。
質問ですが
*ソリフェナシンの副作用で喉の痛みや声枯れが現れることがありますか?もしあるとしたらそれはずっと続きますか?
*喉の浮腫はもう半年くらい前から言われていますがこのまま放っておいても(胃薬は飲んでいます)大丈夫なものですか?
*正常眼圧緑内障で目薬を2つ使っていますが、ソリフェナシンで眼圧上昇の副作用は大丈夫でしょうか?
*ソリフェナシンはどれくらい続けても良いお薬ですか?また、膀胱痛症候群という病気は完治するのでしょうか?
膀胱痛で寝たり起きたりの状態よりは全然良くなってきたので嬉しいのですが、副作用(でしょうか?)でまた新たな心配が出てきました。
教えていただけたら助かります。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。