胃ろう中の誤嚥性肺炎、中心静脈に移行すべきか
person60代/女性 -
65歳の妻は、発症13年の若年性認知症で、嚥下不良で今年2月から胃ろうとなり、24時間看護の老人ホームに入り、夜間の痰吸引も行っていました。8月は痰の量も多くなく、一日4,5回の吸引で落ち着いていたそうです。ところが2週間前に突然痰の量が増え高熱が出て、救急車で病院に運ばれ、誤嚥性肺炎(肺が小規模白くなっている)と診断され、軽度の肺炎なので数週間の抗生剤治療で回復できるといわれました。ところが、今日になって、医師から、胃ろうでの注入を再開してみたら、多量の痰とつばが止まらない、胃ろうは中止し、中心静脈に切り替えた方が良いと言われました。半年間、順調に胃ろうでやってきたのに、突然の切り替え勧告に釈然としません。胃ろうを止めざるを得ないのでしょうか。なお、肺炎は改善し、熱も下がっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。