頭や顔がほてって熱くなり、鼻辺りが赤くなる
person40代/男性 -
家族が6月末にコロナに感染し、7月半ばに熱中症にかかってしまいました。
それ以降、頭がほてって熱くなるようで、8月半ばまでほぼ毎日のようにおでこに冷えピタを貼っていました。半ば以降は職場への来客者が多くなり、冷えピタをおでこに貼れず、首に貼っていましたが、少しずつ涼しくなってきたことにより、首に貼ると下痢症状が出てしまい、その代わりに扇風機を使うようになりました。これまで、扇風機の風にあたるのがそれほど好きではなく、あまり使いませんでしたが、今年は顔や頭が熱いと涼しい時でも扇風機を回しています。
頭がほてって熱いと訴えがある時には鼻あたりを中心に赤くなるため、ほてっていると他者からもわかるような状態です。
仕事量が多くなった時や、仕事で難しい処理があった場合にも頭や顔が熱くなるようで、それ以上は仕事を続けるのが困難になってしまうようです。
コロナ感染後、特定の指が痺れていましたが、現在は痛みに変わったという症状もあります。
これらの症状はコロナの後遺症でしょうか。熱中症の後遺症でしょうか。
1度、病院にかかった方がいいのではと思っていますが、これはコロナや熱中症により、自律神経の乱れが起きて症状が出ているのでしょうか。
それともコロナ感染により、脳の損傷などが生じてしまったのでしょうか。
どちらの科を受診すればいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。