左腕抜釘後の痺れるような痛みと、リハビリについて
person50代/女性 -
1年前の7月に、左橈骨頭骨折と左尺骨近位端骨折をし、手術で橈骨神経と尺骨神経を損傷。尺骨神経麻痺は残りましたが、橈骨神経はかなり回復。その後、こちらにもご相談させて頂き、考えた末、3日前、抜釘をしました。
尺骨側のプレート、ワイヤー、ボルトを除去。橈骨側のプレートはそのままで、神経の手術もしてません。
術後の痛みもほとんどなく、むくみもおさまってきて喜んでいたところ、先程から肘から尺骨側の腕、指先までにかけ、痺れるような痛みが出てきて、不安で一杯です。
抜釘前から手のひらの強張りや、小指、薬指を動かすと痛みがありましたが、それとは違う、じわじわとした痛みで、肘が特に痛いです。
主治医が本日で移動し、来月、引き継ぎの手外科の先生が傷を1度診たら、診察終了と言い渡されてます。無理のないリハビリの仕方も望んでいますが、抜釘後にリハビリはしない、と言われました。術後のフォローアップも難しく、どうしたら良いか、悩んでいます。
1、この痺れるような痛みはだんだんひくのでしょうか?
2、引き継ぎの先生に、今後診てもらえない場合、どうしたら良いのでしょうか?
街のクリニックでは不安を感じます。
3、抜釘後はリハビリをしないのが普通ですか?
4、装具も使ってリハビリを頑張ってきたのですが、抜釘後の無理のないリハビリを教えて頂くためには、作業療法士でなくては難しいですか?
今の病院以外、近くには、理学療法士のいる病院しかありません。
アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。