夏の間、蚊に30ヶ所以上刺され、痒みが続き、色素沈着になっています。

person50代/女性 -

こんにちは。
海外(ヨーロッパ)から、ご相談しております。

この夏の間、そして今も蚊に、刺され続けています。昔から、他の人よりは蚊に刺されやすいと
思っていましたが、本当にそんな感じです。
気温が25℃前後ということもあり、まだ蚊がおり、蚊除けのお香やレモングラス入りの、専用のボディークリームを塗っても、全く効果がありません。

湯船に浸かると急に、ものすごく痒くなり、新たに刺された場所が判明する毎日です。痒み止めの薬も、1日に何度も塗らなくては、直ぐに痒みが戻って来ます。

ここ数年、下肢静脈瘤があるせいか、以前よりも刺されただけでも色素沈着となって、跡が残る
印象を受けています。蚊や虫の種類にもよるのでしょうが、苺色になっているものが多いです。

傷跡を改善するという塗り薬で、こまめにケアを始めましたが、こちらの薬局では、ヘパリン酸
入りの塗り薬は、市販では買えない感じです。

私の住むエリアでは、ジカ熱を媒介する蚊が、ごく普通に生息しており、市役所にも注意書きが
貼っているほどです。
田舎なので、どうしても家の中と外を、遮断できる状況でなく(網戸の導入も不可……)、これから
毎年、どのように対処すればいいのか、考えてしまいます。

夏が来る度に、足や腕に傷が増えていきそうで、残りの季節、そして来年こそは何か対処法がないか、今から気になっています。
また傷跡は、どれくらいの目安で改善していくものなのか、教えて頂けますと助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師