ダイビングと肺嚢胞の手術について
person20代/男性 -
去年に左の肺で気胸を発症し、胸腔鏡手術をしました。
その時、左の肺については、肺嚢胞も同時に取り除いたのですが、右の肺には複数肺嚢胞が残っている状態です。
ダイビングをすることが趣味なのですが、肺嚢胞がある状態では危険ということで説明を受け、納得もしています。
ただ、肺嚢胞さえ取り除けば、気胸発症のリスクはかなり低くなり、ダイビングもできるという話も聞きました。それなら残りの肺嚢胞も手術してほしい思い、担当医に相談しましたが、気胸が発症していない状態で手術は難しいということで断られてしまいました。
やはり、気胸として発症していないのに、肺嚢胞だけを取り除くという手術は難しいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。