未破裂脳動脈瘤の開頭手術 誤診?
person50代/女性 -
先日未破裂脳動脈瘤の開頭手術を受けました。
手術に至った経緯としては5、6年ほど前に脳動脈瘤と診断され1年ごとに同じ病院でMRI検査をし当番医の診察を受けていましたが今回の当番医の先生が昔と形が変わってきていること、多発性嚢胞(父、くも膜下出血、脳梗塞)であることを考慮すると手術の選択肢もあるのではと御提案頂きました(大きさは4mm)その後今回の執刀医を紹介され、先生も同じ意見だった為自分自身で手術を決めました。
術後、医師の説明によると開いて見たら脳動脈瘤ではなく三股に別れた血管だった。違う箇所にMRIでも見えない脳動脈瘤があったのでそちらをクリップ出来たので結果としてやって良かった。またどちらかで脳MRIを受ける場合この箇所は脳動脈瘤と診断されると思うのでそういった意味でもはっきりして良かったですとも仰っていました。
ご質問内容は
このような事はよくあることなのか?
開けて見たら違かったのでこじつけで小さな脳動脈瘤を見つけたと診断しクリップをしたとは考えられないか?
いまからセカンドオピニオンで他の医師に診てもらうことも考えた方が良いか?
終わった事とはいえ術後からモヤモヤして気持ちが晴れない日々が続いております。
どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。