タグリッソ耐性後のエンハーツの使用について教えてください。
person40代/男性 -
73才女性(母)。EGFR遺伝子変異による非小細胞がん(末梢型型の腺がん)のため2022年からタグリッソによる治療を続けております。
毎月血液検査と胸部CT検査て腫瘍の検査をしておりましたが、2023年の5月ころから少しづつですが腫瘍が大きくなっているようです。(血液検査の結果は良好です。)
医師によるとタグリッソの耐性ができた可能性が高いとのことで4種の抗がん剤の使用に切り替えたらどうかと勧められました。
しかしながらこれまでタグリッソのおかげでかなり病状が回復されたことと、血液検査の結果が良好なことからこのまま使用したいという気持ちがあります。
先日ガンプラスの記事でHER2遺伝子変異による抗がん剤としてエンハーツが国内承認されたことを知り、この薬がどういったものか知りたいと思い質問させていただきました。
エンハーツはタグリッソ耐性後のEGFR遺伝子変異による非小細胞がんに対して効果はあると思われますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。