子どもの筋力の発達について

person10歳未満/女性 -

小1女児です。
妊娠中、大きな問題は指摘されていなかったのですが、32週で急に陣痛がきて1648gで産まれました。その後NICUに1ヶ月入院しましたが、呼吸器も不要で、脳MRIでも問題はなく、体重が増えて退院しています。
その後の発達では、言語面では問題なく、運動面では寝返り7ヶ月、始歩一歳5ヶ月(修正なしで)と少し遅めでした。発達フォローして下さっていた先生には、少し運動発達が遅いのは背が高くなるからかもしれないと言われていたのですが、本当にその通りになり、今はクラスの女子で1番背が高いです。

現在、学校生活では特に問題を指摘されていないのですが、習い事のバレエで、練習量に対して上達がかなり遅いと指摘されました。筋力もないと指摘されて(腕を横に上げたままキープするのが、腕が痛いと言って10秒くらいしか出来ません)、半年くらい筋力トレーニングをやってみましたが、あまり成果がありません。体幹も弱いと感じます。また、他の子達は一回の説明で出来ることが、娘は動きを真似出来ないことが多々あります。

集中力があまりないので、それも原因かなと思うのですが、勉強は普通に出来ているので、理解力がないわけでは無さそうだと思っています。

運動全般は得意そうではないですが、お遊戯も縄跳びも目立って下手くそということもなく、発達性協調運動障害というほどでも無さそうだと思っています。

整体の先生に診ていただいたところ、手足が長すぎて筋力が追いついていないというような事を言われたのですが、医学的にそのようなことはあるのでしょうか?
また、年齢が上がるにつれて、今後、筋力が付きやすくなってくるということはあるでしょうか?

今はもう発達フォローをしていないので、こちらで相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師